アカデミーヒルズ六本木ライブラリー

〜10秒で分かるアカデミーヒルズ六本木ライブラリーのスゴイ所(と私がスゴイと思っている所)〜
http://www.academyhills.com/library/

  1. ヒルズの49階にある!
  2. 年中無休 7:00〜24:00営業(オフィスメンバーだと24時間(年中無休))
  3. 飲食できる(併設カフェがある。持ち込みもOK)
  4. しかも酒も飲める(併設のカフェは酒も売ってます)
  5. 20禁(子供がいない)
  6. 本が10%オフで買える
  7. オサレ
  8. どこでも無線LAN
  9. 利用者サークルがある
  10. 有料…


先日、ここの有料セミナーに行ってきました。
詳細 http://www.academyhills.com/library/directorsmemo/tour2/


そもそも、図書館法に則った図書館じゃないです。
「本は貸し出していません。コピーもとれません。だから、1割引で売ります。買ってください。
新しい本は本屋からすぐにやってきます。選書しないから、新しい本があるんです。」
ってなことらしいです。なので図書館と言っていいんだか、私には分からないんだけど。
館長、じゃなくてディレクターはライブラリーだって言い張ってるけどね、とにかくライブラリーって言うのがこだわりだそうです。図書館じゃなくて、ライブラリーって呼べばいいのか(苦笑)

この論文読めば、ディレクターの言い分が分かります。セミナーの内容とも概ね一緒です。
http://www.academyhills.com/library/data/identity.pdf

おしゃれなだけで良い印象はなかったんですけど、やっぱり六本木ヒルズにあるだけあって、ビシっとしたビジネスプランのもとに運営されていて、最後は納得して帰ってきました。



昨日、行ったことある図書館リストを作ろうとしていたんですが、途中で消えたので諦めましたorz