図書館報に書影を掲載することに関して

nakahara2008-08-09

図書館報などに書影を掲載することに関して県下の図書館研究会でテーマになっていたので、自分でも調べてみました。
著作権情報センター発行の冊子で黒沢節夫さんによるとOKみたい。
http://www.cric.or.jp/qa/cs03/cs03_11_qa.html

また、新聞の書評欄のように、図書館においても、その書籍の書評を書いて、そこに、本の写真を載せるのは、著作権法32条の「引用」の規定により、無断で行ってもかまわないものと思われます。

できれば「思われます」じゃなくて言い切って欲しかったけど。

で、県下の研究会では50の出版社へのアンケート調査をして、38社の回答が得られ、無条件でOKだったのは30社。どこの出版社もトリミングはしないでね、出典書いてね、位が条件でした。他は別途出版社へ許可の申請とか、見本誌提出とか、本によって違うとか。*1

白っぽいグレーって感じですね…。

*1:ソースが欲しい方は別途連絡ください。